1人目の妊活のこと②

タイミング法1周期目。

 

血液検査で排卵日を予測され、「◯日と◯日にタイミングを取ってください」と言われました。

しかし旦那さんとのスケジュールが合わず、タイミングが取れたのは1日だけでした……

 

結果、生理はまた規則正しくやってきました~😂

 

1回目だし当然だよね、という気持ちだったし、なにより排卵がきちんとされていたので、とりあえずほっとしたのでした。

 

 

そしてタイミング法2周期目は、指定された2日間とも旦那さんが仕事で遠方に行ってしまい、タイミングが取れませんでした……😱

 

念のため、帰ってきてから速攻でタイミング取りましたが……時すでに遅し……

やはり今回も失敗に終わりました🔚

 

 

タイミング法3周期目。

早くもタイミング法の最終回じゃないか……と焦ってました😑

 

不妊治療を長くしていた友達から「とりあえず数を打った方がいい」とアドバイスをもらったので、今回は乱れ打ちすることにしました(笑)

毎日より1日おきの方が良いという話もありますが、とにかく焦りぎみの私には毎日の方が心情的にはほっとするのです(´∀`;)

 

 

 

しかし……そこでひとつ問題が……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんがそんなに頑張れない……😐

 

 

 

 

 

事実、妊活開始から3周期目でプレッシャーで不発することもありました。。

 

 

嗚呼……これは絶望的だ。。😨

私はさらに焦りました(←お前の焦りがプレッシャーかけてるんだよ!と誰か突っ込んで。。)

 

 

しかし!うちの旦那さんはめげませんでした。

 

 

 

独自の思想の持ち主の旦那さん。

Amazonさんにてこんなものを購入したのです。

 

 

 

 

白十字 TM カップSP 滅菌済

白十字 TM カップSP 滅菌済

 

 

 

シリンジ法

「シリンジ法」とは?
シリンジ法は、先端がシリコンでできた器具を使用し、精子をスポイトのように吸い上げ、膣内に注入する方法となります。Amazonなどでは、20回分が1万2000円程度で販売されており、1回あたり2万円近くが相場となっている人工授精と比べると、費用面での負担は小さくなっています。

ED(勃起不全)や射精障害があったり、夫婦でタイミングが取りにくかったりする場合に利用されることもある他、不妊治療病院などで「シリンジ法」を勧められることもあるようです。

 

 

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」

 

 

 

旦那さんは独自に調べ、自分には連続は厳しいと判断してすぐに購入してました☝️

 

簡単に言うと自宅でできる人工受精です。

 

こんな方法があるのかという驚きと、果たして上手くいくの?危険はないの?という不安でモヤモヤしましたが……もうすでに(勝手に)買って手元にあるし、まぁやってみるか!と思いチャレンジしてみました🍀

 

結果的には3周期目は自力で3回、シリンジで2回の計5回😮

生理終わってから排卵日までほぼ毎日……(笑)

これぞ乱れ打ち。。

 

さてさて結果は……?

 

次回へつづく。。