2人目の妊活に向けて:葉酸

特に妊娠初期に大切な葉酸ですが、栄養素は、摂取後すぐに最適な血中濃度を満たせるわけではありません。

 

 

​ そのため、妊娠時に必要な栄養は妊娠前から摂取しておくことが大切だと言われています。​

 

中でも葉酸は、妊娠1ヶ月以上前からの摂取開始が推奨されています。

 

1人目の時は、妊活を始めた時(妊娠4ヶ月前くらい)から安定期に入るまで葉酸を飲んでいました。

 

調べると色々な商品がある葉酸

どれを選んでいいか分からず困りました😵

 

 

私の葉酸選びのポイントはこんな感じでした✏️

 

葉酸にはポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型の2種類があります。​

ポリグルタミン酸葉酸の吸収率は約50%に対して、モノグルタミン酸葉酸は吸収率が約85%と高いので、モノグルタミン酸型の葉酸の方が、オススメです。

 

 

  • 葉酸の量とその他の栄養素の量

厚生労働省が推奨している400㎍の葉酸が含まれていること、また、妊娠中に不足しがちな鉄分、妊活中に不足していると妊娠率が下がると言われているビタミンDが入っていること

 

 

  • なるべく無添加、天然由来のもの

お腹の中に新しい命を育てるので、影響のあるものはできるだけ避けたいと思いました。

 

 

  • 値段が高すぎないこと

妊活中から飲むので、結果的に何ヵ月飲むのか予想がつきません……😐

こだわればいくらでも良いものはありますが、無理のない範囲で続けられるものがいいと思いました。

 

 

ビタミンとミネラルの美的ヌーボプレミアム 単品(1袋)

ビタミンとミネラルの美的ヌーボプレミアム 単品(1袋)

 

       芸能人がやたら推してる美的ヌーボ

       高い……広告宣伝費なんじゃなかろうか……( ´△`)

 

 

 

 

以上を踏まえて、私が飲んでいた葉酸はこちらです👇

 

 

 

はぐくみプラス はぐくみ葉酸 30日分

はぐくみプラス はぐくみ葉酸 30日分

 

 

 

妊活中はmitete、妊娠中ははぐくみ葉酸を飲んでいました。

 

はぐくみ葉酸はモノグルタミン酸葉酸が500㎍、鉄分が10mg(結構5mgしか入ってないサプリが多いです)、ビタミンDも入ってます。

そして自然由来にこだわっていて、安心。

値段も美的ヌーボなどに比べると安いです。

 

私にはとても魅力的な商品でした。

 

 

ただ……それを長期的に続けるのは正直苦しい……😅

妊活が長引くと負担になるのでは?と考え、はぐくみ葉酸は妊娠してから飲もうと思いました。

 

妊活中にお世話になったのはmitete葉酸

こちらもモノグルタミン酸葉酸が400㎍、鉄分が10mg、ビタミンDも入ってます。

 

そして値段が1800円💥

無添加ではなさそうですが、この値段は魅力的です。

妊活中はmiteteにお世話になりました。

 

 

2人目の妊活も同じように進めようと思っています。

miteteはすでに飲み始めていて、1ヶ月くらい経過したところです。

 

 

三本セットで割引されるので、まとめ買いしました。

なくなるまでにぜひ授かりたい👶

なくなる時に授かる様子がなかったら、一本ずつ買い足すかな~また、様子見ですね。